公園を犬と一緒にお散歩していてこの時期思うこと

わが家には犬がいます。最近では小型犬だと家の中である程度遊ばせていれば、日々のお散歩はしなくてもOK的な事が囁かれておりますが、
わが家、と言ってもほぼ私が中心のお世話体系ですが、毎日朝晩のお散歩は欠かせません。
天気が雨、もしくは雨上がりでコンディションが悪くない限り、自宅近所の県営公園へ行っています。
整備された公園とは違い、元々小さい山だった地形を生かした森林公園という感じですが、犬を連れてのんびり歩くには気持ちの良い所です。
芝生の広場も幾つかあり、そこで思い切り走らせてあげたり、なかなか良い環境だと思っているのですが・・あるのです。置きっぱなしの糞。
もちろん私はちゃんと片付けて持ち帰って処理しています。
そしてこの時期。ワンちゃんによっては喚毛期になります。朝早くいつもの広場に行ったら、やはりありました。ちょっと抜けちゃって、と言うには明らかに怪しい毛束。
わが家の犬と同じ毛色だったりすると、見た目がフワフワしていて、いかにも抜けそうな雰囲気が漂っている犬なので少々迷惑です。
たまに明らかに疑われている視線を感じたりします。かと言って、それを片付けるまではしたくはないです。ちなみにわが家の犬は喚毛期がありません。
喚毛期はしばらく続くと思われるので、また見つけやしないかヒヤヒヤします。自分の家の犬ではないのにね。
家の中でブラッシングして毛だらけになりたくないのは分かります。外でやってもらっても良いと思いますが、ちゃんと片付けてもらいたい。
この時期ホントに思います。せっかく気持ちのよい公園なので、ペット同伴禁止にならない事を祈ります。脱毛ラボ 都度払い